iPhone3GSの中に入れてるアプリ<前編> [iPhone]

 ブログの説明にiPhoneって書いておいて、考えてみたらなーんにも紹介してなかったので、今更、中身さらしてみようかなと思います!の前半。
 とくに特筆すべき点のないアプリについては、解説しませんですぞ。

1ページ目

iphone_home.jpg

 まず下の4つから。電話はほとんど使わないので、おいやってしまいました。

BB2C: 2ちゃんねるの専用ブラウザです。これほどアップデートが頻繁に行われて、頑張って機能を更新しているアプリは他にはないんじゃないかと。起動スプラッシュの絵について、賛否両論ありますが、結構気に入ってます。PCで読むよりも余程快適です。
カメラ: 標準アプリなんですけど、これは随分試行錯誤した結果の標準アプリ留保となりました。あえて何がいいか解説すると、撮る→確認→メールという流れが秀逸です。他の携帯にはまねできてないステップ数の少なさで、学ぶことが多いですね。exifの豊富さも、他のカメラアプリにはなかなかないものがあって、後でPCで写真を一括処理するなら、断然標準カメラで撮るべきです。

 続いて上から、気になるのを説明。

Calc: 電卓アプリです。計算過程がメモされていくので便利です。が、実は全く起動してないことに気付きました。あまり電卓使わないんだなぁ・・・。
Evernote: 共有メモアプリ。ここでメモしたことが、そのままPCから閲覧できるし、逆もまたしかりです。アカウント作成が必要ですが、一度使うと手放せないものがあります。地下鉄路線図とか、PCでWEBからリファレンス系を見つけては、PCからメモしておいて、iPhoneから閲覧しています。
カレンダー: 標準アプリなんですが、googleカレンダーと同期してヘビーに利用しています。
http://www.appbank.net/2009/06/24/iphone-news/33309.php
↑こちらが詳しいですね。ありがとうございます。助かりました。
乗換案内: 行先と時刻に応じて、電車の乗り換え方法を教えてくれる。買った日にすぐ入れましたというぐらい大切です。運行情報や、障害情報の共有等、若干双方向らしい使い方がされていて、嬉しいです。これで確認できないときは、BB2Cを使って、ニュース>交通情報板を確認してます。
TwitterBird Pro: Twitterを使うためのアプリ。UIが奇麗で可愛いので愛用してます。タイムライン情報をごっそり省略することがあるので、一部の人からは敬遠されているようですが、あまりまじめにやってない人にはとても良いアプリです。投稿UIが使いやすいです。写真のアップとの親和性が高い。iPhoneをもってる人は、tiwtterはリードオンリーでもいいので入ってみるといいですよ。PCでやるよりも、情報の速報性とライブ感がわかると思いますです。
Peephole: 同じくtwitterアプリですが、閲覧専用に利用しています。これはアップされた写真のサムネイルを一覧で見ることができるんですけど、GPS的に距離が近い人のアップした写真とかがリアルタイムに見れるので、世の中の状態をリアルタイムに見ているライブ感がたまりません。ハァハァ。
Dictionary: 英英辞書です。最も起動してるかも。何がすぐれているかというと、ネットワークを利用しないからです。電車でいざ検索したいときに圏外でも大丈夫。しかも、結構マイナな単語もいけちゃいます。
Byline: RSSリーダーです。googleリーダーで登録している情報と同期されます。っていう紹介良く見るんですけど、最初意味わかってなくて、使ってみて納得しました。googleリーダー側で既読になると、こちらでも既読になる優れものです。登録やフォルダの整理は、全部googleリーダー側でやることになります。ようするに、モバイル用のgoogleリーダーです。googleリーダーを普段から使っている人には、そのほうが楽ですね。これで、RSSリーダーというものを使う機会がぐっと増えて、ほぼ毎日起動してます。コンテンツのキャッシュを同期時に一括でやってくれるので、地下鉄通勤な人にも安心です。ただ、横向きにしたら横向きになる機能が重たいです。


iPhoneアプリPERFECT―完全保存版!iPhoneユーザー必携の優良アプリカタログ (INFOREST MOOK PC・GIGA特別集中講座 317)

iPhoneアプリPERFECT―完全保存版!iPhoneユーザー必携の優良アプリカタログ (INFOREST MOOK PC・GIGA特別集中講座 317)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: インフォレスト
  • 発売日: 2009/03/31
  • メディア: 単行本



2ページ目。

iphone_page2.jpg

 2ページ目は、ニュースでまとめています。

産経新聞: iPhoneユーザは一度は入れてみる、新聞アプリ。ひまなときに一面を流し読みします。
Bloomberg: 経済ニュース・世界の株価・為替などがリアルタイムに見れて、株式指数に関してはチャートも閲覧できるすぐれものです。このさくさく感はiPhoneのUIをよく理解していると思います。ポートフォリオには、世界中の市場の銘柄を登録監視することができるので、気になる企業がある人にはもってこいです。逆にPCでこれらの情報を得ようとすると、投資口座を証券会社にもっていないと難しいものがあります。
TIME: TIMEマガジンのTIMEです。ワールドニュースを把握するには、本当に良くまとまっていて、かつ読み易い文章No1だと思ってます。TIME読んだことのある人にはおなじみ、quoteのコーナーがそのまま入っていて、名言・金言・失言がかっこよくまとまってます。使いこなせば、ワールドニュースについては、大抵の情報が手に入ります。
NPR News: 英語学習をしてる人にはおすすめの、National Public Radioです。ストリーミングも聴けるし、テキストも読めるという最強コンボです。3G利用の場合、電波が弱いとすぐ切れちゃうのが難点ですが、(バッファしてなさそう)聴いて読めるという、これほど整った学習環境も珍しいです。コマメにアップデートされてて、良い感じです。
Thomson reuters: 経済ニュース英語版ですが、写真・動画・銘柄監視と、なかなかの優れものです。評価も高く、よく作り込まれてますね。こちらも、好みで英語学習に利用できそうです。
N-News: 日経新聞のニュースサイトを独自にパースして(?)表示してくれる無料アプリ。よくできてるんですが、ほとんど立ち上げたことがないです。でも魅力的。
Balloo!: テレビの実況を2chのスレから自動取得して、テレビをみながらみんなの実況解説を見るという、次世代アプリです。コミュニケーションの新しい形というか、ニコニコ動画に通じるものがありますね。映画とか、事件とかの時に見ると、流れが速くて面白いです。テレビをよく見る人は、寂しくなくなるかも。www
東京アメッシュ: ブラウザのリンクをアイコン化してます。外にでる時間にむけて、東京の雨雲の状態を確認できるので便利。サイト自体が、iPhoneに対応したという良い例です。クックパッドなんかもそうですね。
あらたにす: 朝日新聞・読売新聞・日経新聞の一面の概要を横断的に読めるという、優れものです。元はWEBサービスであるためか、バナーアプリ的な動きをします。続きはサファリで、みたいな感じです。朝日新聞の朝刊の一面にも、あらたにすのロゴがついてるぐらい力入ってるみたいですね。新聞案内人というコーナーがあり、ニュースの見方などについてのコメントが毎日読めます。新聞好きにはたまらないんでしょうが、大事件の時以外は起動してません。
今日の地震+: 今日と昨日の地震情報を確認できます。地震を把握したい人にはもってこいで、iPhoneへの通知機能もありますが、うまく動作してるところをあまりみたことがないです。最近は、地震情報はtwitterで拾うことが多くなりました。あと、PC向けのP2P地震情報とか。そんなわけで、振り返りたい人には良いかもしれません。起動回数はごくごく減りました。


iTools

iTools

  • 出版社/メーカー: マグレックス
  • メディア: CD-ROM



3ページ目。

iphone_page3.jpg

 3ページ目は地図類・散歩・エンタメに特化してあります。

マップ: 標準アプリですが、電子コンパス+地図の組み合わせのスムースさが一番良いので、結局原点回帰して使うことが多いです。迷った時は、まよわず、左下のアイコン長押しで、電子コンパスを起動しています。
Yahoo!地図: おなじく、地図アプリ。お店の情報などが標準より多く、使いやすい?といわれています。個人的には、なんかしっくりこないことが多々あったので、標準地図アプリに戻ってしまいました。一応残してあります。
ぐるなび: お店探しにぐるなび。PCでおなじみのサービスなので、「あれ?こないだWEBで見たよな?」って思ったらここで検索します。クーポンもあります。
食べログ: 有志によるおいしい店の情報とか口コミとか地図とかメニューとか。評価が結構正確につけられてる店もあったりして、お店さがしに貢献してくれています。みんなでどっか、という時には100%起動して使います。
FooMoo: ホットペッパーのアプリです。同じく食べ物やさん。アップデートで随分使いやすくなったよなぁ、と思います。あっちになければ、こっちのアプリ、という感じで利用しています。
TeePee: テレビで紹介されたお店を探すのに良いアプリ。ということで入れたのですが、テレビをあまり見ないので、あまり有難みがわからないという始末。でも消してません。一応、話題に乗り遅れたくないという未練たらたら。
AroundMe: 自分の今いる場所のまわりにある施設・ガソリン・カフェなどの検索。シンプルなだけに、一番使いやすいんじゃないだろうか。まず、これを起動して、まわりを把握してから、他のリッチなアプリで知識をつけていくのが、定石なんじゃなかろーかと思う今日この頃です。
TellMeWhere: 自分のいまいる場所のまわりにある施設の検索。ちょっとリッチなaround me。使わないけどアップデートしてくれてるから、なんとなく残してます。いつか使う。
ふらっと案内: 公開当初、月島の情報しかないじゃん、と言われていた謎の案内アプリ。地域ごとの掲示板などがあり、ちょっとローカル色がついてるんだけど、いかんせん食べログが強力なだけになかなか育たない。掲示板って、まちBBSから拾ってくるんじゃダメだったの???コンセプトは好きですよ。
30min: ローカルの最新情報・新しいお店のオープン情報を配信。今いるスポットのおすすめや、人気の飲食店・エンタメスポットを検索できます。これ、でたときは、地元情報がiPhoneに直接配信されるっていうんで、相当個人的に盛り上がってたんですけど、ちょっと落ち着いてきた(自分の中で)。このへんに何か新しいものできたっけ?っていうときには良い検索ツールです。
Now Playing: 身の回りにある映画館の上映情報が検索できて超便利。上映中の映画館検索については、日本の映画館でも動作します。近日公開の作品紹介については、日本の映画は非対応くさい。不思議なんだけど、なんで邦人でこういうアプリ作る人がいないんだろう???映画の批評とかも見られるし、あらすじもみられるし、近日公開予定も見られるんだけど、海外。
McDonald's: サファリのリンクをアイコン化してあります。マクドナルドのクーポンページです。これを見せて、店員さんに使えますか?と聞くと、だいたいOKもらえます。携帯ページしかないので、PCページを重宝しております。
展覧会ガイド: 展覧会のパンフレットをこれでもかと入れてあるアプリです。隔月アップデートな印象があります。すごく見やすいですし、博物館・美術館を回る人や、美術に興味のある人は、イベント逃さなくてすむようになるかもしれません。純粋にパンフレットが面白いので、電車の中づりとかであまりよく読めなかったときに、こちらで確認する用途に使ったりしてます。
ウィズモ: 現在身の回りで行われているイベントの検索が可能なアプリ。もともとは、一押しのカフェとかそういうのを調べるのがメインフィーチャーっぽいけど、イチ押し!っていう、イベント検索が、他のアプリには無くてとても便利。むしろそれを推すべき。実際、これでお台場のガンダムの存在を知った程。
タクっちゃう: タクシー料金の概算。深夜メーター対応というすぐれもの。しかも、だいたいの道沿いになぞって計算できるのが素晴らしい。タクシー使わないんですけど。これいつかつかうよなー、便利だろうなーというのの代表格です。


パワーサポート エアージャケットセット for iPhone 3G Clear PPK-71

パワーサポート エアージャケットセット for iPhone 3G Clear PPK-71

  • 出版社/メーカー: パワーサポート
  • メディア: エレクトロニクス



 参考になりますかね・・・?

 後編は残り4画面について書きますです。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。