iPhone3GSの中に入れてるアプリ<後編> [iPhone]

前回の続きです。
あらためてアプリ探しの参考に使ってもらえればと思いますです。

4ページ目。

iphone_page4.jpg

 4ページ目は検索・書籍系をまとめてあります。

wikiamo: いわずとしれたwikipediaビューワーです。とっさの調べ物に使う起動率は一番かもしれません。とても使いやすいし、きれいに整形して出してくれるので見やすいです。
今日の中づり: 電車の中づり広告をだいたい閲覧できます。電車でよく読めなかったりしたときに見るのに便利ですが、wi-fiじゃないと更新できないとか、若干不便な側面もあります。でも、良い出来です。
今日は何の日: 今日あった出来事や、指定した日付のできごとを確認できます。ただ、あまり使わないです。googleのトップが変わってたりすると、何の出来事だろうと調べることがあります。
iCookpad: クックパッドのサイトをアイコン化したものです。クックパッドはサイト自体がはやくからiPhoneに対応してくれていて、素晴らしいですね。料理のネタに困ったたり、あまった食材どうしようなんて時に、最適なアプリです。わりと起動しています。
そら案内: 天気予報ですが、解説が若干他より長いです。ただ、weather newsがすごくすごく頑張ってきているので、こちらはスタメンから落ちました。こういう競争はいいですね。とてもいいアプリがお互いできていく様子がわかります。どちらのアプリも使いやすいんですよ。勿論。
BookRemark: 持ってる本、購入予定の本を、Amazonから検索してマークしておけるツール。漫画をどこまで買ったかわからなくなってしまう人にオススメ。ただ、発売予定のコミックが自動的に更新されたりとかは無いので、ちょっとしたマメさが必要になります。http://sinkan.net/ との組み合わせが最強だと思います。びっくりまーくの洒落なのかなぁ、とふと思った。
Stanza: 海外版青空文庫。でも読まないですね。なかなか起動しないアプリの仲間になってしまいました。
i文庫: 青空文庫や、コミックをいれてあるZIPなんかを読める優れもののリーダー。特に、青空文庫で小説を読むときの文庫読んでる感が素晴らしいです。FTPサーバーとしてファイルを受け付けることができるので、オリジナルデータなんかも読むことができたり、青空文庫の全データを落とせたりと、すごく使い勝手がいいので、人によっては、とてもうれしいでしょうね。青空のデータを読むだけで、十分に楽しいです。
Mathematics: 数式・公式の確認用リファレンス。特定用途向けですが、必要な人も結構いると思います。
キク★英単語TOEIC800: TOIEC向け単語本のアプリ化。リズムチャンツという機能があり、音楽にのせて、英語・和訳・英語の1セットを繰り返してくれるモードが、画面見てなくても使えるので便利です。昔ながらの赤いシートも、タッチスクリーンでうまく表現してます。でも、リズムチャンツモードがお勧めです。
週刊手塚治虫: 毎週手塚漫画が配信されるなぞのコンテンツです。時間のある人にはとてもうれしいアプリですが、一回飛ばすともう読めないので、そこそこマメにチェックする必要がありますね。
Displex: テレビ番組表です。こないだのバージョンアップから、とても使い勝手が向上していて、番組表の閲覧がとってもスムースです。するする動きます。テレビ王国と連動しているので、対応デッキをもってる人はそのまま直接録画処理ができちゃうみたいですね。うらやましい・・・。

SONY ワイヤレスオーディオレシーバー BT15 ブラック DRC-BT15 B

SONY ワイヤレスオーディオレシーバー BT15 ブラック DRC-BT15 B

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス



5ページ目。

iphone_page5.jpg

 動画・音楽コンテンツでまとめてあります。

MusicAlarm: アラーム音をミュージックライブラリから選べるアプリです。ただ、iPhoneの特性上、起動しっぱなしにしておかないとだめっていう難点があるのですが、使えないわけではないです。結局使わなくなってしまいましたが、人によっては愛用できるかもしれません。
iWoopie: youtube等の動画を検索して閲覧したり、ダウンロードしたりできるアプリです。ローカルフォルダに保存しておけるので、いちいちストリーミングで見る手間が省けるのですが、youtubeにはもうすぐ対応しなくなるみたいですね。
SHOUTcast: インターネットラジオといえば、という代表格のShoutCastが聞けるアプリです。非常に安定してます。一回泊まり込みの時に、一日流してましたが、3G経由でも全然問題なく聴けます。ニュースもあるし、音楽なんてジャンル別にいろいろなチャンネルがあります。クリスマスソングだけのチャンネルもあるので、これからは重宝するかもしれませんね!
Stitcher: 最新のPODCASTの一覧を取得し、再生できるものすごく便利なアプリ。今回紹介した中で、一番起動してるんじゃないかというぐらい、使ってます。英語ニュースもさることながら、日本のPODCASTにも対応しているので、使い手をあまり選ばないです。キャッシュの取得もしっかりしてるので、3G経由で、若干不安定なところで利用していても、継続して聴けることのほうが多いです。安定してます。お気に入りにずらっといれて、一括再生なんてこともできるので、いちいち同期して整理して消して、なんてやってる人は、かなり便利になるんじゃないでしょうか?
Shazam: 音楽をiPhoneのマイクにきかせて、音楽のメタを取得し、楽曲情報を表示します。つまり、この曲なんて曲?というのに、答えてくれます。ものすごい雑音の多い所で、スピーカーから流れてる音楽を聞かせても、洋楽なら驚異のヒット率をみせてくれます。面白くてテストに何回もやったことがありますが、普段はほとんど起動しないです。
FlyCast: インターネットラジオです。shoutcastとsticherが優秀すぎてあまり使わないです。
imeem: 音楽ストリーミングサービス。人気TOP100の楽曲が無料で聴けたりします。このサービスがすぐれいているのは、お気に入りのアーティストを登録すると、そのアーティストの曲をまずストリーミングで聴かせてくれたあと、次以降の曲は似た曲検索による自動推薦になってるところですね。だいたい好みでしょう、という曲を推薦してきます。個人的には、指定したアーティストの曲だけ聴いたりするのに使っています。邦楽も若干存在しています。
TED: 名プレゼンテーションを、動画ストリーミングで見ることができます。とにかくテンションが高い。プレゼンの勉強には最適ですし、生の英語コンテンツを無料で聴けるのは本当にありがたいですね。
TuneWiki: 再生した曲の歌詞を取得します。洋楽メインですが、邦楽もちょこちょこヒットするという謎のサービスです。これ大丈夫なのかな、と思ったりしますが、無料アプリでTOP50とかをうろうろしてるので、多くのユーザが使ってるんでしょうね。再生時にアプリを立ち上げてる時間が勿体なく、もう起動しなくなってしまいました。


SONY ワイヤレスステレオヘッドセット BT160 DR-BT160AS

SONY ワイヤレスステレオヘッドセット BT160 DR-BT160AS

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス



6ページ目。

iphone_page6.jpg

ゲームを入れてあるページです。
際立って起動してる4つを紹介。

Mr. DRILLER: ミスタードリラーです。これだけ色々なプラットフォームに移植され愛されてるパズルアクションも珍しいですね。よく移植できてるし、iPhoneなのに操作性も頑張ってます。105円と非常にお買い得だったので、買ってみましたが、他のプラットフォームでたくさんやっていただけあって、あまり起動しなくなってしまいました。
スペースインベーダーInfinityGene: シューティングです。デザインと音楽が秀逸で、カッコよさに没頭して、あっという間にクリアしてしまいました。基本は、ドラッグで移動しつづけて弾よけですね。音楽は、バックでiPod内の好きな曲を再生できるモードもあり、音楽にあわせたステージ構成が自動作成されます。素晴らしい。演出・デザイン・音楽・構成力どれをとってもiPhoneらしさを全面におしだした、素晴らしいiPhoneオリジナルゲームですね。買ってよかったとはじめて思ったゲームです。
タイピングHI: フリック入力の練習ができます。実践に勝るもの無しなので、結論からいうとメールをひたすら友達に書いたほうが早くなるんでしょうけど、特定の文字列はこのアプリで早くすることができます。最近は、ちらほらフリックアプリが出始めているので、これに固執することはありませんが、1つ持っているとたまに起動することになるでしょう。
TouchNum: 無料ゲームで一番燃えたのがこれです。1~25までの数字を順番にタッチするだけです。ですががが!!熱くなりますよ。コンマ数秒のタイムを縮めるのに躍起になります。世界記録は4秒台とか、ちょっとありえないわけですが、無謀にも挑戦したくなるという不思議なゲームです。

SONY ワイヤレスオーディオレシーバー ホワイト DRC-BT15P W

SONY ワイヤレスオーディオレシーバー ホワイト DRC-BT15P W

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス



7ページ目。

iphone_page7.jpg

 竜頭蛇尾とはこのことか、とは言われないためではないんですが、7ページ目にはカメラ機能を終結させています。

Vintシリーズ: 様々な効果で写真を撮ることができます。1アプリに1効果がわかりやすくて良い人向けです。
QuadCamera: 複数コマを、時差撮りし、一枚の写真に仕上げてくれます。様々な効果をかけることも可能です。カメラアプリの中では際立って利用しています。動きのある、動物・乗り物・子供等を撮影するのに、本当に最適です。特に、フォトフレームをお持ちの方に試してもらいたいです。分割写真は、被写体の動作を表現するのに最適だし、見栄えが一枚写真と異なるので、スライドショーにもアクセントが付きます。オススメ。
Polarize: ポラロイド写真のような効果で撮影できます。ネットでアップロードされてるiPhone写真の多くが、このソフトで演出されたもの、というぐらい良くできたポラロイド写真に見えます。こちらは、室内・無機物・小物を撮影したりするのに最適です。
AutoStitch: パノラマ写真を作成できます。通常のカメラアプリでちょっとづつずらしながら撮影した写真を繋いで、1つのきれいなパノラマ写真にしてくれます。上下の多少のずれは、きれいに補正して、トリミングも可能です。出来上がりは1つのきれいな長方形の写真となります。あまり撮影する場面はないのですが、旅行にいく機会に是非購入して試してもらいたいアプリの1つです。感動すると思います。
ePhotoChest: 写真管理ソフト。標準のカメラロールは、同一フォルダにひたすら写真が増えていくので、フォルダわけできるこのソフトは非常に便利です。(サイズは変更されてしまうようですが)パスワードをかけることができるので、用途にあわせて使い分けできますね。保存・閲覧はこのアプリに行っています。




 参考になったでしょうか~?
あまり一気に書くと読んでもらえない気もしなくもないですが、気にしない気にしない。

 3GSが出た時は入れてるアプリをわっと公開する人であふれかえってましたけど、最近、あまりこういう記事がでてこないので、あらためて書いてみました。
 しっかし、iPhoneって、新参者には厳しいですよね。85000ものアプリから、好きなもの選べって突然言われても、何が自分好みか、探すのが億劫になる人も多かろうに、と思う今日この頃です。


Juice Pack for iPhone 3G MOP-PH-000001

Juice Pack for iPhone 3G MOP-PH-000001

  • 出版社/メーカー: FocalPointComputer
  • メディア: エレクトロニクス



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

iPhone3GSの中に入れてるアプリ<..|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。